新米ママたかなの気まぐれ日記

5ヶ月児と過ごす楽しい毎日

お注射頑張れるかな?生後5か月の予防接種

こんにちは、新米ママたかなです😊

 

注射っていくつになっても痛いし、好きになれませんよね…

私も注射はすっごく苦手です!!しかし予防接種は病原体から体を守るために必要なもの…生まれたばかりの赤ちゃんも例外ではありません。

だから私も心を鬼にして行ってまいりました。息子の予防接種💉

毎回たくさん打たれて泣く姿をみるのは心苦しいです。

 

そんな予防接種も今月で4回目。息子の身体を動かないよう押さえることにも慣れてきました。

今月はBCGと四種混合の2種類打ってきました。

いつもは打ち終わってから泣くのに、今日は腕を出したときから号泣。これから注射打つよって雰囲気に気付いたようです😅

 

まずは四種混合。これはジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオの4つの感染症を予防します。皮下注射で投与します。

右腕にチックン💉💥ギャン泣きでした。痛いよね。よく頑張りました!!

 

お次はBCG。こちらは結核の予防接種なのですが、接種方法が少し変わっています。皆さんの腕にも成長するまで残っていたのではないでしょうか?18個の小さな跡が。

ハンコ注射と呼ばれるものですね。私も実際に打つところを始めて見たのですが、先に皮膚に薬を塗ってから、細い針で皮膚に傷をつけて薬を吸収させるようです。ほんとに体内に吸収されているのでしょうか…すごく不思議…。

気になる注射の跡ですが、接種後数週間経ってから出現するようです。もし数日しか経っていないのに赤くなってきた場合はコッホ現象(既に結核に感染している場合に出現するそう)と呼ばれる反応の可能性があるとのことで、そのような様子が見られた場合は電話してくださいと説明を受け、薬が自然に乾くのを待って、予防接種は終了。

 

息子くん、よく頑張りました!!

しばらくは副反応に注意して様子を見たいと思います。

 

次の予防接種はしばらく空いて、1月後半になる予定です!

 

4ヶ月連続の予防接種、お疲れさま😊